なにかのお医者さんになるんですか?

思ったコトを紹介します。

あなたに将来の夢があるか分かる「たった一つの質問」を教えます。


f:id:deadpool198:20190917174148j:plain

お疲れ様です、ファラデーです。「夢やビジョンを持て」と良く言われます。その人が本当の夢を持っているかが分かる質問を紹介します。

たった一つの質問

f:id:deadpool198:20190917173709j:plain

その質問とは、「10億円あったら、何をするか?」

 

この質問をされて、現時点で夢を見つけられていない人は、以下の反応を示す事が多いです。

 

①高級なブランド品を買う

f:id:deadpool198:20190917173931j:plain

これは夢がない人の典型的な回答です。高級なブランド品や車を買えば、たとえ10億円であろうが使い切る事すら出来ます。

 

モノを買う事が夢になる事はありません。「高いカメラを買って映画を撮りたい」のようなパターンは考えられますが、その場合は言い換えると「映画を撮りたい」が夢になります。

 

バーキン、エルメス、ランボルギーニ…高いモノにはキリがありません。しかしそれは、今なにもしたい事がないから、そもそもお金を必要としていないと言っているのと同じです。

②そんな大金ありえないから意味ない

この反応が出たら少し掘り下げる必要があります。自分の夢を語りたがっていない可能性があるからです。

 

しかし、「仮の話だから」などと掘り下げても夢が判明しない場合、極端に夢を語ることを恐れている可能性も残りますが、実際には考える事を放棄しているパターンが多いと考えます。

 

そもそもそんな大金は手に入らないのだから、自分の夢やビジョンを考える事も意味がない、という論理展開を頭に植え付けているのです。

③貯金する

これも掘り下げる必要があります。それが美徳だと教え込まれている可能性があるからです。

 

しかし、後に述べるように10億円というお金があれば貯金という選択肢にあまり意味がない事が理解できます。その上で、なお貯金を選択する人は、考えを放棄しています。

 

「借金を返す」のはアリ

借金返済のためにお金を使うという人は、夢が無い人とは異なります。奨学金・ローン・借金などは、夢を持つために障害となるモノですので、それらを返さなければ夢を持つ事は出来ません。

 

ただし、10億円もの大金が必要な借金を背負っている人はいません。残りが9億9900万円になったとして、同じ質問をすれば良いのです。

なぜ10億円なのか?

f:id:deadpool198:20190917173726j:plain

100万円ではなく1億円でもない事には理由があります。世界で一番手堅い投資方法に、アメリカ国債があります。その時々で金利は変化しますが、2019年では2%程度です。10億円があれば、非常にざっくり言えば、なにもしなくても年間2000万円程度が手に入ります。つまり、経済的な縛りからは完全に解放されるのです。

今の環境で、その夢にどう近づくか

「10億円あったらしたい事」があったなら、それが現時点での「あなたの人生でやりたい事」「これをやらずに死んだら後悔する事」です。

 

10億円という金額は現実的ではありませんし、それを実現しなければいけないというわけでもありません。その仮定見つかった夢に、いまある環境でどう近づいていくかが大切です。

 

一方で、現時点では夢がない人は、「もし10億円あったら何をしたいか」という事を考え続ける事で、「あれ?これはいいかも…!」みたいな夢が見つかる可能性があります。

まとめ

  • 10億円あれば経済的な縛りから開放される。
  • その状況でもやりたいと思う事が、あなたが人生でやりたい事。
  • 10億円がなくても、その夢に近づけるように計画を練る事が大切。