なにかのお医者さんになるんですか?

思ったコトを紹介します。

メンヘラがネコを飼う理由を分析してみた。


f:id:deadpool198:20190916154842j:image

お疲れ様です、ファラデーです。なんとなくメンヘラな人って猫を飼ってるイメージありませんか?そのイメージが何故なのか分析してみました。

メンヘラはネコを飼っているは本当か?

f:id:deadpool198:20190916114055j:plain

なんとなくメンヘラの人ってネコを飼っているというイメージを持っていました。一方で、他のペットにはあまりそういった印象はありません。この漠然と植え付けられたイメージがなぜなのかを分析してみたいと思います。ひとつ注意してほしいのは、「メンヘラはネコを飼っている」というイメージはありますが、「ネコを飼っているからメンヘラ」というイメージは全くありません。

ペットと人間の違い

人がペットに求めているものは「癒やし」と「コミュニケーション」だと考えます。「癒やし」に関しては、それぞれの嗜好があり、可愛い外見やカッコイイ見た目、奇妙な動きや凛とした佇まいなど様々なポイントを加味して種類を選びます。

 

「コミュニケーション」については、人間同士のそれとは全く異なります。ペットは喋らないからこそ価値があります。ポケモンのニャースみたいに喋るネコがいたら、一部の人は喜ぶでしょうが、飼うのをやめてしまう人もいるはずです。

 

「ペットが喋らない」というコトは、ペットの感情は動きや表情から飼い主が読み取らなければならないというコトに繋がります。それは、悪い言い方をすれば、飼い主の好きなようにペットの感情を解釈できるというコトです。

 

それゆえ、人はペットとのコミュニケーションにおいて、ほとんど否定されるコトはありません。あきらかに嫌そうな仕草をしていても、「にゃーちゃんは、こうやって撫でられるのが好きなのよねー」と解釈をすることで、自分が正しいコミュニケーションをしていると錯覚するコトが出来ます。たまには噛みつかれたりもするでしょうが、その頻度は人間とのコミュニケーションで生じる衝突よりも少ないはずです。

 

だから、コミュニケーションや精神的に未熟な人、つまりメンヘラな人にペットは適しているのでしょう。

なぜネコなのか?

f:id:deadpool198:20190916114118j:plain

数あるペットの中で何故ネコなのか。それはネコが自分勝手な動物だからだと考えます。

 

一番分かりやすい比較対象としてイヌを考えてみましょう。イヌの一般的なイメージは、御主人が大好きでいつも尻尾をふりながら一緒にお散歩に出かけるというものです。

 

一方で、ネコは普段はそっけなく、お腹が空いた時だけ擦り寄ってくる。鬱陶しい絡みをすれば引っ掻かれるし、決して主人に平伏す事はない、というイメージです。このイメージ・行動こそがネコがメンヘラを魅了する原因だと考えます。

 

これは「モテる」というコトにも関係のあるコトですが、多くの人間は「なかなか手に入らないモノ」や「自分は興味があるのに、相手は自分に興味がないモノ」を手に入れた時に喜びを感じます。「オラオラ系のヤンキー」が「いつも優しくて言うことを聞いてくれる男」よりもモテるのも、そういった原因が適応されます。

 

ネコという生物は、「他者に対してなびかない」しかし「非常にセクシーで魅力的な」動物です。更に、ペットであるがゆえに、その感情の解釈は、その行動や表情から、人間が好きなように解釈ができるのです。

 

ネコは、とても魅力的なのに簡単に自分のモノにできるからメンヘラに好かれるのだと考えます。

まとめ

  • ペットは喋らないから、その感情の解釈は飼い主に委ねられている。
  • ネコはその高貴な振る舞いから魅力的である。
  • ネコは、高貴で魅力的なのに、ペットであるため、その感情は飼い主の解釈によって判断される。だからメンヘラに好かれる。