なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好きな研修医の戯言。

はじめての投資先にビットコインを選んだ3つの理由


f:id:deadpool198:20170710193119j:plain

お疲れ様です、ファラデーです!

以前から興味あったビットコインなどの仮想通貨を買ってみました。なぜ買ったのか、いくら買ったのかナドをご紹介します。

なにをいくら買ったのか?

f:id:deadpool198:20170710191717j:plain

まずは様子見というコトで、¥10,000ぐらいから…

とも考えましたが、どうせ買うなら、無くなったらダメージのでかい金額で!

というコトで、¥300,000を予算に決めました。もちろん余剰資金ですよ。

 

仮想通貨といえば、ビットコインが有名ですが、それ以外にも沢山の仮想通貨があります。ビットコインに次ぐ仮想通貨と言われているのが「イーサリアム」です。この2つを買うコトにしました。

 

2017/7時点でビットコインは、1BTC = ¥300,000ぐらい。イーサリアムは、1ETH = ¥30,000ぐらいでした。

 

ですから、予算の中で買えるだけ買うと、『0.5BTC + 4.5ETH』を手に入れました。

なぜ買ったのか?

f:id:deadpool198:20170710192241j:plain

一言で言えば、なんか面白そうだから

 

貯金があれば、有事の際には役立つかもしれません。けれど、それだと普段の生活が変わるコトは無いなーっと思ってしまったので。生活費は別の口座で管理しているので、生きていくのに困るコトはありません。

 

それに、ネットでは話題になっている仮想通貨ですが、自分の周囲で仮想通貨買った!という人を見たコトが無いので、話やブログのネタにもなるかなとも考えました。株やFXも考えましたが、それだと話題性が薄れるかなと感じたので、まずは仮想通貨にしました。株などもこれから購入してみたいと思っていますケド。

 

時間が経ってからも、「そういえば、前に仮想通貨買ったって言ってたけど、どうなった!?」みたいな会話も出来るかもしれませんし。

どうやって買ったのか?

有名なのは、『bitflyer』と『coincheck』の2社でしょう。自分は、bitflyerで購入しました。

 

bitflyerで扱っている仮想通貨は、ビットコインとイーサリアムのみ。coincheckでは、それ以外の様々な仮想通貨も購入出来るみたいです。

買ってどうしたいのか?

f:id:deadpool198:20170710191824j:plain

最大の目標は、もちろんお金を増やすコトです。

ただ、投資経験は全くありませんし、正直仮想通貨に関しても、それほど調べて買ったわけではありません。参考にしたのは、イケダハヤト氏のブログ投資家の神王リョウ氏のYotubeチャンネルぐらい。

 

それでも買おうと決意した理由は、3つあります。

 

①自分で買ってみなきゃ、仮想通貨を語れない。

今後、仮想通貨が広まるにせよ廃れるにせよ、いま仮想通貨を買うコト自体に価値があると考えました。

 

「20年前にはまだ1BTCが30万円で買えたんだよ。最近じゃ、1BTCあれば車が買えるもんな。60万になった時に売らなきゃ良かったぁ笑」とか「父さんが20代の頃には、仮想通貨ってのが流行っててな…ちょっと損しちゃったんだ笑」みたいな会話も出来ます。

 

②仮想通貨が普及した未来になると信じている。

仮想通貨が広まったら、便利じゃないですか?海外に行く時に、イチイチ両替する必要もありませんし、取引も簡単ですし。

 

自分の中では、ユーロの世界版みたいなイメージです。セキュリティの問題は、多少不安ですケドね。

 

要するに、自分が思い描く未来に賭けてみたんですね。そういう点では、ギャンブルよりはマシかも。

 

③自分にはまだ守るべきものが少ない。

なにより、自分がいま少し損したって、自分以外の誰も困らないコトが大きいです。結婚しているわけでも、子供がいるわけでもありません。だったら、銀行に預けてるよりも、面白いお金の使い方をしてみようと思っちゃいました。  

 

これからどうするのか?

数日や数週間ぐらいの価格変動には興味がありませんので、しばらくは寝かせておくことになるかと思います。ビットコインのここ1年の価格変動は…

 f:id:deadpool198:20170709213903j:image

こんな感じ。例えば、1年後にこのグラフを見た時に、

f:id:deadpool198:20170710191250j:plain

こうなってるかもしれないし…

f:id:deadpool198:20170710192051j:plain

出来れば、こうなってると嬉しいですね。

f:id:deadpool198:20170710191643j:plain

個人的には、モンスターハンターでアイルーをおつかいに行かせて、アイテムをもって帰ってくる感じに似てるような気がします。どんなアイテムを持って帰ってくるか、ワクワク。今後も動きがあれば記事にしていきたいと思います。

 

以上、『はじめての投資にビットコインを選んだ3つの理由』でした。

コチラも合わせてドウゾ