なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好きな研修医の戯言。

初心者でもキレイな映像を!GoProを使いこなすための12アイテム


f:id:deadpool198:20170330123002j:plain

GoPro HERO4を2015年に買いました。正直、流行りに乗って買ってしまった感が否めない状態で、長い間ホコリを被っていました。今回、卒業旅行を機に色々と使い倒してみたので、「これがあるとGoPro使いやすくなるよ!」というアイテムを紹介したいと思います。ちなみに使い倒しすぎて液晶割れました。

お疲れ様です、ファラデーです!初心者がGoProを使いこなすためのポイントは、周辺機器にあります。それでは早速見ていきましょう。

目次

最低限これだけは!というアイテム

トライポッドアダプター

GoProを普通のカメラ用の三脚などに付けるのに必要です。高くないのに、とても汎用性が高いので、とりあえず持っておいて損はありません。

カードリーダー

GoProはmicroSDを使用するので、自分のもっているMacBook Airには直接接続は出来ません。SDカードに変換するアダプタもありますが、コチラの方を使っています。ちなみに非常にコンパクトなので、リングやキーホルダーみたいなモノを付けるのをオススメします。

カメラケース

周辺機器が増えてくると、どこにいったか分からなくなります特にGoPro用は小さい部品が多いので、なにかケースがあると便利。このケースは、外側はハード素材になっているので、旅行の時に乱暴に扱ってもよいのが気に入っています

快適に使うために必要なアイテム

予備バッテリー

GoProにはもともと1つバッテリーが付属していますが、チマチマ使っていても、半日過ぎると電池が怪しくなってきます。バッテリー2つに加えて、充電器も付いてくるので、1セットあると便利です。上記のGoPro用ケースにもバッテリーを入れるスペースが2つ付いているので丁度良いです。

GoProを使い倒すためのアイテム

Feiyu Tech FY-G4 ULTRA

旅行した時の記事で何度もオススメしていますが…

スタビライザーは映像の質を大きく変えます。動画を撮るコトが好きな人は、GoProを持っていなくてもスマホ用のスタビライザーもあるので、買うことをオススメします。ちなみに値が張りますが、電動のモノの方が良いです。

 

ちなみにハウジングを装着したまま使うコトは出来ないので、あんまり乱暴に使うとGoPro本体が傷つきます。面倒ですが、使わない時は外しておきましょう。僕自身は、スペイン旅行時に装着したままバッグにいれていたら液晶が割れてしまいました…撮影・録画が出来るのがせめてもの救いですが。

 

ちなみに自分が持っているのはGoPro HERO4なので、GoPro HERO5用のスタビライザーはコチラ

身体に装着するためのなにか

GoProは、海・山・空など様々なアクティビティを撮影できるコトが売りです。なにかしら身体に装着するためのアイテムはあったほうが良いです。個人的には、チェストハーネスがオススメです。象に乗った時も使いましたし。正規品じゃない方が安いですが、装着法が若干違うので注意して下さい。

 

現実的な使用法としては、自転車・スカイダイビング・スポーツ・登山・ダイビング・乗馬など。ダイビングは、腕につけたりスティックにつけたりした方が良いかも。他にも、頭につけるやつ帽子につけるやつスティック水に浮くやつとかあるので、この辺はお好みで。

なくても良いけどあると助かるアイテム

スタビライザーのケース

先に紹介したスタビライザーのケース。GoProをジンバルに着けたまま収納できないのが難点ですが。ジンバルは電源が入っていないと結構傷がつくので、気になる方はあった方が安心かも。自分は、ガンガン使って「壊れたらその時まで!」というスタイルなのであまり入れてません笑

延長ポール

またまたスタビライザー用のアイテム。こちらも上からの絵が取れるので、あると面白いです。ただ、場所を選ぶので、あると良いけど必須ではないと思います。

タイムラプス用の回転雲台

GoProはタイムラプスを撮ることも出来ます。タイムラプスは通常固定された視点で撮影されますが、雲台があると微妙に動く映像が撮れます。こちらはスマホ用なので、GoProで使う場合はトライポッドアダプターが必要になります。

サクションマウントカップ

車やバイクを持っている人にはオススメです。確か150kmでも外れないみたいな感じだったと思います(制限速度は守って下さいね)。

NDフィルター

太陽光などが強い環境で、GoProに装着するフィルター。白飛びなどを防止してくれます。ハウジングと一緒につけられないので、そこは注意が必要です。

 

以上が初心者がGoProでキレイな映像を撮るために必要なアイテムでした。参考になれば嬉しいです!

興味を持ってもらえたら、フォローお願いします。

Instagram:旅行の写真などをアップします。

Twitter:更新情報や考えたことをツイートします。

他のガジェット関連の記事はコチラ