読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好き研修医の暇つぶし。

それはダメ!新入生が医学部の新歓で注意すべき5つのコト


f:id:deadpool198:20170329154554j:plain

4月は大学生にとって特別な時期。新入生には自分が所属するサークルや部活を決める新歓が待っています。高校までの勧誘との違いに、戸惑ってしまう人も多いと思います。今回は、新歓はこんなところに注意すると楽しめる!というポイントをまとめてみました。

お疲れ様です、ファラデーです!以前の記事で、医学部生はとりあえず部活に入った方が良いというコトを紹介しました。では、部活に入るための新歓はどのように過ごしたらよいのでしょうか?

目次

やるべきコト

①見るべきポイントを押さえる

部活の雰囲気

f:id:deadpool198:20170328221041j:plain

新歓期の部活は、新入生向けのプランを行なっている団体がほとんど。そのため、普段の様子を知るコトは難しいですが、それでも参加すると大体の雰囲気をつかむ事が出来ます。練習の段取りやレギュラーではない人の扱い、活動時間などを見ておくと良いでしょう。

 

また練習以外にもイベントなどもあります。コチラもイベント自体を楽しむ事はもちろん、イベント中の先輩同士の絡みを見ると、雰囲気が分かります

1週間の予定

f:id:deadpool198:20170328221117p:plain

学年によって大きく異なりますが、一週間の大体の予定を聞いてみるのも良いでしょう。医学部を卒業して思うのは、一時期部活のみに熱中する時期があるのは素晴らしい事ですが、その他のことをする時間が取れないのはどうかと思います

 

実際は、部活が忙しくてもそうでなくても、その人自身の資質に寄るところが殆どなので、あまり関係ないですが…

出来るだけ多くの先輩と話す

f:id:deadpool198:20160817003238j:plain

一つの部活でも、一人一人感じているコトや見方は異なります。可能であれば、多くの先輩方に話を聞いてみましょう。 

やるべきではないコト

②Twitterなどで不遜な発言をする

f:id:deadpool198:20170328221221j:plain

「〇〇部の新歓行ったけど、つまんなかった」などの発言は控えた方が良いです。例え先輩からフォローされていなくても、どこから漏れるか分かりません。他の部活の人間からも「〇〇部を批判する偉そうな一年」というレッテルを貼られかねません。 

③入る気が無いのに迷っているふりをする

f:id:deadpool198:20170328221403j:plain

新歓中は、多くの先輩と関わり、色々なものを食べさせてもらったり奢ってもらえます。しかし、基本的に入る部活は一つです。あまり悩むのは精神的にも良くありません。更に長引くと、断るのが億劫になってしまいます。個人的には、4月中旬には決まっているのが望ましいと考えています。

④自分を凄いと思う

f:id:deadpool198:20170328221516j:plain

医学部に入った貴方の努力は素晴らしいと思います。しかし、それは先輩達全員が通った道。医学部という集団において、自分は普通なんだという事を理解しましょう。
 
これは学年が上がってからも言えますが、医学部生には選民思想のようなものを持っている人がたまにいます。「これだけ勉強したんだから、浪人したんだから、俺は偉そうする権利がある!」という心理状態は良く分かります。僕もそういう時がありました。
でも、単に受験勉強が出来ただけ
それだけで、貴方が素晴らしい人間である証明にはなりません。
 
要するに、新歓では謙虚な一年生であることが大切です。
(笑わせる事が出来たり、キャラが立っている時はその限りではありませんが)
 

 

⑤いくつも新歓に行くべき?

f:id:deadpool198:20151212000856j:plain

これは、人それぞれだと思いますが、個人的には4-5個ぐらいは行っても良いかもと思います。具体例として、
 
高校まではサッカー部。大学では、サッカーを続けるかどうか悩んでいる。テニスも興味がある。
 
という男子を想定しましょう。この場合、私ならこんな部活の新歓リストを作ります
 
1.本命サッカー部
(そこそこ上手いし、レギュラーを争えるだろうな。)
2.対抗テニス部
(初心者だが、雰囲気は悪くない。レギュラーになれるかは分からんなぁ。)
3.抑えサッカーとテニス以外で6年間やっても良いと思える競技
(高校までは考えた事も無かったけれど、やってみても良いと思う。)
4.出会い競技は興味ないけど所属している人間は面白そう
(面白そうな人と話しておいて、深入りする前に引き上げるか。)
5.その他サークルや兼部可能な部活
(メインになる事は無いが、人は多いし、ユルいから入っとくか!)

 

こんな感じ。文化系を考えているとしても、運動部の雰囲気も見ておくと良いでしょう。
 
以上が医学部部活の新歓でやるべきコト・やるべきでないコトのまとめでした。

興味を持ってもらえたら、フォローお願いします。

Instagram:旅行の写真などをアップします。

Twitter:更新情報や考えたことをツイートします。

コチラも合わせてドウゾ