なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好きな研修医の戯言。

TOEIC835点でも英語しゃべれないから勉強法を考えてみた


f:id:deadpool198:20170329155042j:plain

僕の英語勉強は、受験勉強以外には、カナダに1ヶ月留学したのみ。1ヶ月で、リスニングは良くなりましたが、他は特に変わりませんでした。卒業旅行で、久々に海外に触れて、自分の英語力に疑問を持ったので、これから挑戦していきたいコトをまとめました。

目次

お疲れ様です、ファラデーです!

自分は、5年前の1ヶ月の短期留学と受験英語しか経験がありません。しかし、帰国子女のような逆輸入例を除いた、完全メイドインジャパンの学生としては良いほうだと思います。昔から英語だけは好きな教科でしたし。留学後に受験したTOEICでも、Listeningは良くなりました。 

f:id:deadpool198:20170327171048j:plain

でも、全然話せない。その原因は、話す力と単語力が無いというコト。5年ぶりに卒業旅行で海外に行って、その事を痛感しました。その2つを見に付けるべく、これから挑戦したいコトをまとめてみました。

TOEFL

f:id:deadpool198:20170327213237j:plain

再びTOEICを受験するコトも考えましたが、TOEICは日本と韓国でしか普及しておらず、留学にもあまり使えません。そのためTOEFL iBTを受験したいと思っています。

 

TOEFLはTest of English as Foreign Languageの略で、非英語圏の人間向けの試験。リーディングやリスニングに加え、ライティングやスピーキングもあります満点は120点で、必要な点数は留学先施設によって異なります。Wikipediaによるとハーバード・ビジネススクールなんかは109点という高得点が必要みたいです。目標は、80点以上。1年間でどれだけ時間が取れるのでしょう…

とりあえず問題集だけ買ってみました。

レアジョブ

f:id:deadpool198:20170304181023j:plain

実際に話す機会を無理矢理でも作らないと話せるようにはならないと考えました。比較的安価で定期的に会話ができるサービスとして、昔から興味があったレアジョブを初めてみようと思います。フィリピンの方とスカイプを通して話します。

 

2回の体験レッスンの後、月8回で¥4,536/月のプランか毎日25分で¥6,750/月のプランを考えています。とりあえず体験レッスンをやってみて、記事を書こうと思います。

海外ニュース

これまではSmartnewsで様々なニュースをチェックしていました。一応、CNNなどの海外のニュースを取り扱う項目もありましたが、折角ならリーディングの練習として、英語でニュースを読んでみようと思います。とりあえず、Smartnewsの設定を英語にしてみましたが、日本語と同時に見るコトが出来ないので、何か良いアプリが無いかと模索中…Feedlyかな?

 

Feedly - Get Smarter

Feedly - Get Smarter

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 

 

iPhoneを英語設定にしてみた

f:id:deadpool198:20170327212418p:plain

ラオスでマレーシア人の男の子(8歳)とも話す機会がありました。彼はポケモンの帽子を被っていたので、ポケモンの話ならできるかなと思い、話しかけました。

 

しかし、どうも会話が噛み合いません。それもそのはず、ポケモンは英語名と日本語名が違うものがかなり多いのです…ピカチュウなど一部は共通ですが。

 

iPhoneを英語設定にすると、ポケモンGO内でのポケモンの名前が全て英語名になるので、こういった雑学も勝手に身につくかもと期待しています。

アプリ

Longman

英語を学ぶ上で使う辞書は「英英辞典が良い」とネイティブの先生に言われたコトを思い出しました。当時は、「英英なんて調べる時間が長くなるし、タルい」と考えていましたが、その単語のニュアンスまで学べるので効率が良さそうです。英英辞典としては、有名なLongmanのアプリを選択しました。

 

TED

多くの素晴らしいスピーチを聞くコトの出来るTED。日本でもTEDxの形で堀江貴文さん等が講演されています。スピードもかなり速いので、どこまでついていけるか分かりませんが、大体の意味はつかめる程度まで聞けるようになりたいです。

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

 

Podcast

Podcast自体は、高校生の頃からJUNKオールナイトニッポンを聞いていました。余談ですが、一番印象に残ってるのはくりぃむしちゅーに古坂大魔王が出る回。今でこそPPAPで有名な古坂大魔王ですが、当時の適当なトークはとんでもなく魅力的で何度も聞き直していました。多分、YouTubeとかで検索すれば出てくると思いますので、お時間ある方は聞いてみて下さい。

 

英語学習に役立ちそうなものは、たくさんあります。自分はその中から、「NHKのEnglish News」、「バイリンガルニュース」、「スピードラーニング」を選択しました。特にバイリンガルニュースは長期に渡って人気のようで、ニュースを日本語と英語で読み上げ、討論するというもの。雰囲気もユルく、軽い感じで聞けるのが好きです。語り手の一人であるMamiさんも、帰国子女や長期留学者ではないようなので、自分が目標とする形に近いものがあります。

英語を学ぶと“発想”まで変わる 「バイリンガルニュース」Mamiが語る上達術|ウートピ

 

以上が、これから自分が英語力を高めるために挑戦したいコトのまとめです。

他にも良い勉強法があったらコメントを頂けると嬉しいです。

興味を持ってもらえたら、フォローお願いします。

Instagram:旅行の写真などをアップします。

Twitter:更新情報や考えたことをツイートします。

コチラも合わせてドウゾ