
なにかのお医者さんになるんですか?

医学生が考えたコトを発信します

HISツアーでスペインに行くのってどうなの? - Vol.1【事前準備】

旅行 生活 ガジェット

f:id:deadpool198:20170330124025j:plain

お疲れ様です!ファラデーです。国家試験が終わり、卒業旅行に行ってきました。行き先はスペイン。HISの8日間のツアー。スペインに行こうと思っている方へ、ツアーの様子を紹介します。

目次

行く前にやったコト

どこに行くか決める

男子4人での旅行でした。どうせならアジアを飛び出そうという事で以下のような候補が挙がりました。

  • ベネズエラ(スゴイ綺麗な滝があるらしい。けど、高すぎて断念…)
  • モロッコ(カサブランカとか綺麗そう。最後まで候補であったけど、なんとなく断念。結果的にスペインから海をまたいで見れた)
  • スペイン(治安・料理・観光など総合的に楽しそうだという事で。)
  • ニュージーランド(アクティビティや自然が綺麗そう。距離的には一番近いのに、結構費用がかかるという事で断念)
  • ボリビア(卒業旅行の定番、ウユニ塩湖がある。費用や日数の問題で断念)
  • アメリカ(横断や幾つかの都市を回るブランを考えていたが、日数や計画の問題で断念)

 

 

ツアーか自分で手配するか

男子だけでの旅行だったので、正直ツアーじゃなくても良いんじゃないかと考えていました。移動に自由は無さそうだし、他の人と一緒だし…

 

しかし、国試前で時間がとれなかった事もあり、一部に自由行動があるツアープランを選択しました。振り返ってみると、ツアーにしておいて本当に良かったと思います。

 

狭い範囲で行動するならともかく、様々な都市を回るプランを個人で考えるのは難しいでしょう。移動手段、荷物、宿泊、食事、飛行機など考える事は山ほどあるし…

 

グラナダにあるアルハンブラ宮殿では観光客数制限を設けています。個人で旅行した友人には、チケットが取れなかった人もいたようで、この点でもノウハウのあるツアー会社に依頼して良かったなぁと感じました。また、行く先々で現地に住む日本人ガイドの方が、丁寧に解説してくれます。何も無ければ素通りしてしまいそうな町並みや展示物の背景が分かって、非常に勉強になりました。

 

いくつかの旅行代理店を検討して、H.I.S.『安心の頼れる添乗員同行の旅 新・大満喫スペイン8日間』を申し込みました。

 

前金と支払金を合わせて、およそ13万円。かかった費用は、後ほどまとめたいと思っていますが、「13万円+現金(4万円相当)+クレジット利用額」でした。

 

海外保険にも加入。『エイチ・エス障害保険株式会社のM01プラン(¥6,640)』を選びました。

持っていったモノ

事前に用意したモノをご紹介します。

【必須携行品】
  • パスポート
  • 現金(¥40,000 = 320€。空港で換金しました。)
  • クレジットカード(VISA)
【一般】
  • 歯ブラシセット(パンフレット上では歯ブラシが付いているはずのホテルでも無い事があったので、持っていって良かったです)
  • 洗顔
  • 小タオル
  • ネックピロー
  • メガネ
  • コンタクト
【電子機器】
【衣類】
  • ジャケット:1枚(2月のスペインは、日本よりも暖かかった。)
  • トップス:8枚
  • パンツ:2枚(チノパン・ジーンズ)(2枚でもイケそうでしたが、ZARAで1枚買い足しました。)
  • 下着:8枚
  • 靴下:8枚
  • BAGSMART トラベルポーチ 4点セット(旅行で初めて使いましたが、とてもコンパクトに荷物がまとまりました)
【バッグ】
  • スーツケース(小さいもの。お土産はあまり買わなかったので困りませんでした。)
  • バックパック(バス内で使いたいネックピロー・パソコン・本を入れていました。観光の際には、バスに置きっぱなしに。)
  • ショルダーバッグ(移動用に。GoPro・一眼・パスポート・財布を入れてました)

 一番のオススメアイテムは『Feiyu Tech FY-G4 ULTRA』

今回の旅行で一番役立ったのは、Feiyu Tech FY-G4 ULTRA。もともとGoProを持っていましたが、手ブレが目立ちました。それを完全に解決し、ヌルヌル動く映像が撮れ、旅の記録が素晴らしいものになりました。GoProを持っている方には、超絶オススメです。持っていなくても、スマホ用のスタビライザーがあるので役立つと思います。
 
また、延長ポールも持っていきましたが、街中で撮影するにはゴツくて重いので使いませんでした…
 
AirPodsも持っていきましたが、Blutoothイヤホンは航空機の機種によっては使用出来ない場合があるとの事で、飛行機では使わないようにしました。移動のバスでは役立ちます。
 
バッグに関しては、大・中・小の3つを使い分け出来たのは、非常に便利でした。バックパックにパソコンを入れて、それをバス内に放置している場面がありました。バス自体が泥棒に狙われた事例もあるそうなので、セキュリティ的にはイマイチですが、背に腹は変えられませんでした。
 
以上、今回はスペイン旅行に行くまでの流れ・持っていったモノをご紹介しました。
 

コチラも合わせてドウゾ

興味を持ってもらえたら、フォローお願いします。

Instagram:旅行の写真などをアップします。

Twitter:更新情報や考えたことをツイートします。