
なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好き研修医の暇つぶし。

解約したケド…"Kindle Unlimited"で読んでよかった4冊の本を紹介する


f:id:deadpool198:20161208003643j:plain

8月にサービス開始となったUnlimitedですが、段々と読みたい本も少なくなってきて、徐々に魅力が無くなってきました。この度、解約を決意。解約を前にUnlimitedで読んで良かったなぁと感じた本をご紹介したいと思います。

目次

タメになったオススメの4冊の本

f:id:deadpool198:20161208002710j:plain

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデー(@faraday_198)です。Kindle Unlimitedで読んでよかったと思える4冊の本をみていきましょう!

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

お金をただ銀行に預けているだけ…という状態が駄目な事は分かってる。「複利」が大切だし、マイホームはどうやら買わない方が良いらしい…

 

じゃあ、明日からどう動いたらいいの!?という悩みを解決してくれる本

 

お金に関して素人という自分たちと同じ目線の著者と、金融会社を12社も経験した山崎元氏の対話形式の内容でした。

 

投資信託をやる時には、出来るだけ手数料が安い所を選べ!だとか、「NISA」がどのような物であるかだとか、とても分かりやすく書いてあります。


超一流の雑談力

 

僕は、コンプレックスから来る驚異的な人見知り

 

内弁慶でもあるので、慣れればペラペラ話せるのですが、初対面の人とは地獄のような沈黙が続いてしまいます。

 

特に印象深かったのは、会話を「タテ」と「ヨコ」という2つの軸で考えるというコト。タテとは会話の深さ。ヨコは会話の話題の事です。

 

こういったコミュニケーション本って、内容が抽象的になりがちで、結局なにも変わらなかった経験が沢山あります。しかし、この本は、かなり具体的にやるべき事が示されているので、イケるかも!という気持ちになります。後は実践あるのみですね…

ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本

 

小学校の国語からはじまり、「日本語の文章」というものは当然出来るものだと思っていました。しかし、ブログをはじめてみると、自分がいかに伝わる文章が書けないかが身をもって感じられました

 

どんなタイトルなら興味を持ってもらえるか。どんな文章なら、読者に分かりやすくかつ素早く理解してもらえるか。そういった事の基本が書かれている本です。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

10時に友達との待ち合わせをしているのに、なんやかんやで、10時5分になってしまったり。試験範囲全てを完璧にやろうと、最初からチマチマ勉強していて、最終的に後半部分が適当になってり。

 

そういった事態がなぜ引き起こってしまうのか。防ぐにはどうしたら良いのか。その答えがかかれています。

 

10時に待ち合わせだったら、9時半に近くのスターバックスでコーヒーを飲むというのが私のスタイル

 

70点でも80点でもいいから速攻で仕事全体をまず終わらせてみることこそ重要

 

当たり前のようですが、このような考え方を自分の中で常識にしたい。そうしたら、約束の時間に遅れたり、仕事が終わらなかったりする事が無くなり、自分の事が少し好きになれそうな気になりました

※現在はUnlimitedから外れていました

 

「読みたい!」と思う本は少ないし、減ってる

 

f:id:deadpool198:20161208003414j:plain

上述の「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」も、ついこの前までUnlimitedで読むことが出来ました。冊数は減って、新しい魅力的な本が入ってくる様子もありません。

 

ガジェット雑誌好きとしては、「デジモノステーション」「MONOQLO」「GetNavi」「家電批評」あたりが毎週読めるのはありがたい

 

ありがたいですが、さすがに雑誌だけで月¥980を払い続ける気にはなりません

しばらくしたら、一旦解約するつもりです。

 

これからに期待

解約はするつもりですが、Kidle Unlimitedのようなサービス間での競争が起こり、より成熟してくれば良いなぁと感じます。そしたら、「本」というモノの考え方も改める必要が出てくるかもしれません。

 

過去記事

 

danielfaraday.hatenadiary.jp

danielfaraday.hatenadiary.jp