
なにかのお医者さんになるんですか?

医学生が考えたコトを発信します

元「東京の高校生」による「君の名は。」のススメ

生活 映画

f:id:deadpool198:20160903165153j:plain

友人に連れられて、話題の映画「君の名は。」を観てきました。事前になんの情報も無く、内容もほとんど知らない状態での率直な感想です

ネタバレを含みますので注意して下さい。

入れ替わり+時間軸のズレ


「君の名は。」予告

予告編を一度どこかで見ていただけなので、「高校生の男女が入れ替わる話」ぐらいの事前知識。

 

入れ替わった時、入れ替わっていない時の二人の様子が交互に映し出されます。「男と女」「都会と田舎」という対比がなされていて、戸惑いながらもその状況を楽しむ二人。そこから、なんやかんやあって出会って、恋に落ちて、ハッピーエンドみたいな流れを想像していました。

 

物語が進むと、同時に映されていた二人の間には3年という時間のズレがある事が判明します。予想を裏切られた上、「時間のズレ」を取り入れた作品に弱い自分。「時間」っていう普段から存在するけど決して操れないものが関わってくると宇宙人とかよりも遥かに壮大な気持ちになって、感動しちゃいます。シュタンズゲートとかも。

東京の高校生だった自分

f:id:deadpool198:20160903165219j:plain

「東京の高校生」という意味では瀧くんと同じ肩書きだったので、感情移入する事が出来ました。2000円もするカフェでお茶した経験はないですが。

 

自分の中では東京は故郷っていう感情がほとんどないので、故郷としての田舎に憧れもあります。田舎の高校生と入れ替われるってのは、結構うらやましい…

「来世は田舎の美少女にして下さい!」

 

あと、瀧くんのバイト先が行った事のある場所だったのも没入感を増す要因になりました。

www.boheme.jp

 

3.11から5年半

f:id:deadpool198:20160903165309p:plain

突然、彗星が落ちてきて多くの人が亡くなる。「3.11」っぽいなと思ったら、そうでした。「シン・ゴジラ」といい、日本中が震撼した「3.11」が映画の中のメッセージに込められるというのは、「あれから時間が経った事」や「あの出来事をこれからどうするのか」みたいな流れのスタートみたいな気もしました。

グローバルなものを作ろうとしたわけではなく、自分たちが暮らしてきた風景を描きたいと思ったし、3.11があって、人々の願いや祈りを物語にこめたんです

「君の名は。」興収60億視野の大ヒットスタート! : 映画ニュース - 映画.com

 

ずーっとRADWIMPS

 

高校時代大好きだったRADWIMPS。正直、最近はあまり聞いていませんでしたが、改めて良さを実感しました。

 

主題歌だけでなく、劇中歌が全てRADで占められているのは、あまり見た事のないスタイルでしたし、世界観が一貫性も強まってました。

 

事前にYouTubeを通して知っていたのは、"前前前世"だけ。でも、劇中で使用されている"スパークル"や"なんでもないや"が映画の余韻を十分に与えてくれたのが印象的でした。家に帰って即効購入。YouTubeにあるカバー作品も素晴らしいです。

 


【フル】RADWIMPS/スパークル(映画『君の名は。』主題歌)cover by 宇野悠人

 

唯一の疑問点

f:id:deadpool198:20160903165349j:plain

「観て良かったなぁ…」と思った「君の名は。」。

劇中、唯一気になったのは、なぜ飛騨に行く時に奥寺先輩もついてきたのか。その前のデートで、みつは状態の瀧くんが魅力的で、瀧くん自体はイマイチ…みたいな描写があったのに。一人で飛騨を旅させるのも微妙だったのでしょうか。考察などあったら教えて欲しいです。