なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好きな研修医の戯言。

あなたのモチベーションをMAXにする5つの動画


f:id:deadpool198:20160821120821j:plain

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。

生きていると嫌な事も沢山あって、やる気が出ない日もあります。(国試勉強やら採用試験やら…)そんな時、私はYouTubeに転がっている素晴らしい人々の話を聞いて勇気をもらってます。今回は、私が個人的に好きな5つの動画をご紹介します。

 ”百獣の王” 武井壮

f:id:deadpool198:20160821115058j:plain

武井壮(@sosotakei)さん | Twitter

皆さんご存知の武井壮さん。

 

日本王者になったのに、世界は何も変わらなかったという過去の経験。

そこから、人間の能力に関する事やジュニア育成に関する独自の考えを語っていて、何事も「だれかが求めるから」こそ意味があるという事を教えてくれました。


オトナの学校完全版 武井壮【オトナの!】 

" 思うは招く"植松努

youtu.be

TEDxSapporoにて行われた講演。

北海道でロケットを飛ばしている植松さんが、自身の体験を通して「夢を諦めない」という事がいかに重要かを教えてくれます。

 

正直、ただのおじさんに見える人が、実際にロケットを飛ばしていて、それが逆に説得力を増しています。

 

「どーせ無理」を「だったらこうしてみたら?」に。人の可能性を奪わない社会を目指します。

http://uematsudenki.com/講演活動/

もうこの言葉だけで応援したくなります。 

 "ホリエモン"堀江貴文

f:id:deadpool198:20160821120017j:plain

https://www.facebook.com/takafumi.horie

かつて刑務所にいた経験も得たホリエモン。彼の「常識」を全く気にしない姿勢が大好きです。

 

本やYouTubeチャンネルなども良く見ていますが、2014年度近畿大学での卒業式スピーチは、これからの社会について恐ろしくも楽しい見方を与えてくれます。

 

youtu.be 

"Stay Hungry. Stay Foolish."Steve Jobs

youtu.be 

こちらはご存知の方が多いと思いますが、意識を高めてくれる動画の代名詞といえるスピーチでしょう。

 

大学の卒業式で「俺は大学辞めてこんな良いことがあった」っていうスピーチをしちゃうあたり、カリスマ性を感じます。笑

 

スピーチは"Connecting the dots"、"love and loss"、"death"という3部構成になっています。特に3つ目は、彼が膵臓癌と診断された後の話や「もし今日が人生最期の日でも

、今日しようとしている事をするだろうか」という問いかけなど、生き方を考えさせられます。

"Nothing"Will Stephan

youtu.be

 TEDxNewYorkで行われました。何も話していないのに、話し方や動きやスライドなどによって、まるで何か大事な事を話しているような気にさせる、不思議なプレゼンです。

 

プレゼンなどは内容もさる事ながら、提供の仕方がとても大切という事を教えてくれます。

やる気が出ない時は偉大なスピーチを見てみては?

f:id:deadpool198:20160726180500j:plain

誰にでも「イマイチ気分が乗らない時」があります。モチベーションを高めるために「動画の力」を借りてみてはいかがでしょうか?

紹介した人たちをもっと知りたい人はコチラ