
なにかのお医者さんになるんですか?

医学生が考えたコトを発信します

戦略を持ってゲームをすれば勉強の妨げになんかならない!

受験 考察

f:id:deadpool198:20160813125537j:plain

 お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。

よく勉強の妨げになると言われているテレビゲームですが、悪い事ばかりではありません。

医学生はゲーム好き?

f:id:deadpool198:20160813140003j:plain 

医学生ってゲームなんかやらずに受験勉強を小さい頃からやってきた人の集団みたいなイメージありませんか?

全然そんな事ありませんし、むしろゲーム好きの方が多いと思います。

僕らの世代だと、64の全盛期を過ごした人が非常に多く、いまだに誰かの家でスマブラ大会が開催されたりします。

 

最近のスマホゲームにもどっぷり浸かってる人ももちろんいて、パズドラでトップレベルになってたり、Pokémon GOもかなり流行ってます。

最大限の結果を出す

f:id:deadpool198:20160813140208j:plain

勉強に支障が出ないのかと言われれば、出ない!

ただある事に気をつけましょう。

それは、トップレベルになり、飽きる事。

時間潰し的な遊び方をしていると、ダラダラ時間だけが過ぎてしまい何も得られません。でも、本気でトップを目指すには様々な戦略が必要です。最大限の結果を得るためにゲームの仕組みを理解し、多少の労働は苦にしないという姿勢は受験勉強に似ています。

 

僕が医学部に入って驚いたのは、一つ一つのゲームをしっかりと研究している人が多い事でした。ボーッとプレイしていて100時間で得られる技術を、ゲームの特性を理解する事で10時間で得るというような遊び方をしていました。

 

この経験をもとに僕なりのPokémon GOの遊び方を提案します。

 

Pokémon GO

f:id:deadpool198:20160813140325j:plain

Pokémon GOでトップになるには、沢山のポケモンをゲットする事に加えて、ゲーム中で手に入る卵を多く孵化させる事が必須です。卵を孵化されると多くの経験値が得られるからです。更に、獲得できる経験値を2倍にする”しあわせたまご”を使う必要もあります。

 

多くの卵を孵化させるには、”ふかそうち”を最低9つ持っている必要があります。このアイテムはレベルアップすると無課金でも手に入る事がありますが、基本的には課金しないといけません。

つまり、ふかそうちを持っていられるぐらいには課金しなければやる意味が無い。

そして、ある程度課金するとどうなるか…飽きます。

僕はレベル20で飽きました…

すると、また別のゲームを探してしまうのですが、みんながやっているような新しいゲームは滅多に登場しませんし、周りがやっていないゲームにハマる事は僕はありません。

トップレベルといっても、全国レベルになる必要はありません。周りの友達より少し強ければ良いんです。それで十分優越感は得られます。

危ない事例

f:id:deadpool198:20160813140503j:plain

ただし、何の戦略も立てずに課金しまくっても強くなってしまうのが怖いところ。際限なく課金してしまっては、メリハリも糞もありません。

 しっかりと戦略を立てれば、勉強する時間も勉強に対する戦略も立てられるようになります。