読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにかのお医者さんになるんですか?

医学生が考えたコトを発信します

医学生が実習をエレガントに過ごすために必要な10のアイテム

生活 ガジェット

f:id:deadpool198:20160813141122j:plain

お疲れ様です!ファラデーです。基礎医学や臨床医学を学んだ後は、いよいよ病院実習が始まります。実習を乗り切る(出来ればいい感じに)ためには何があれば良いのでしょうか?実習が始まる前にあると便利なグッズを紹介します。

絶対必要な物

これが無ければ、病院実習を乗り切るどころか始める事も危ぶまれる物ばかりです。

 1.白衣

病院で最も長く使う物の一つです。半袖・長袖、丈の長さやブランドなど多種多様です。私の場合は、iPadが白衣に入ると良いなぁと思っていたので、iPad Airでも入るmizunoの白衣にしました。大学から支給される場合も多いけど。

2.シューズ

 実習ではスリッポンみたいな紐のないタイプの靴を履いている人が多い印象です。クロックスの学生も結構いますが、たまに身だしなみ的にアウトとする先生もいるので注意して下さい。

 

 

3.ネームホルダー

 ネームホルダーも支給される場合が多いと思います。私の場合は、首から吊り下げるタイプが邪魔くさいなぁと思ったのでクリップをつけて胸ポケットに引っ掛けて過ごしています。

  

 

あると便利な物

なくても実習は出来るけど、あれば結構充実するよというグッズたち。
 

4.iPad

f:id:deadpool198:20160705232852j:plain

実習が始まる前に買ってる人も結構多いかと思いますが、やっぱりiPadがあると便利です。medilinkのアプリからYearnoteとかQB onlineやったりM2 plusで参考書入れたり。実習以外でも映画見たりと大活躍です。

 

5.スクラブ

大学で支給されたり学年で作る場合も多いですが、いくつあっても困らないのがスクラブ。私の場合は、シュッとした感じの格好してると結構やる気出ます。

6.ボールペン
勉強会とかでも貰えるチャンスが沢山あるので、自分で買う機会があまりないかもしれません。でも、一本か二本ぐらい良いボールペン持ってるとメモ取ったり勉強する時に役立ちます。
7.メモ

 分からない事とかやっておく事を書き留めています。スマホにメモはやっぱり印象悪いです。

 

持ってる貴方は通(?)な物

9.ライト

 対光反射を見たりするのに使えます。病棟で借りられる場合もありますが…徹底的に神経診察やる時には持ってると便利です。

 

10.打腱器

 正直、病棟で借りられます。先生方も持ってません。(多分)でも、家で練習できるかなと思って買ってしまいました。たまに練習してます…たまに…笑

 

しっかり準備してると実習が楽しくなった

f:id:deadpool198:20160611000843p:plain

実習なんて面倒くさいという人もいますが、ちゃんと準備しておけば(そんなに知識が無くても)楽しめますし、先生方も優しく教えてくれます。参考になれば幸いです。