
なにかのお医者さんになるんですか?

医学生が考えたコトを発信します

膨大なプリントを整理するため5万円あれば良い

勉強 ガジェット

f:id:deadpool198:20160813234717j:plain

お疲れ様です!ファラデーです!

様々な授業やイベントで配られる紙類…膨大な枚数になったヤツらは部屋を見苦しくし、必要なデータを探しづらくし、そして無くなります。大学生でも社会人でも必要な書類管理の方法を紹介します。

必要な物は¥50,000

f:id:deadpool198:20151221111328j:plain

とにかくバイトでも仕事でもなんでも良いから、自由に使えるお金5万円を用意してください。

 

そのお金で飲み会に何回行けるでしょう?欲しい服もあると思います。でも、僕が考える「大事な買い物」というのは、貴方の時間を増やしてくれるものだと思っています。

 

仲間と交流する飲み会、自分を高める洋服も大切です。でも、「あの資料どこいったっけ?」なんて事や紙だらけの部屋に住むなんて事が無くなるのって素敵じゃないですか?

で、何を買うの?

f:id:deadpool198:20151221115556j:plain

4.5万円をスキャナーに捧げる

普通のプリンターを持ってるよ!って人はいると思います。でも、プリンターがあるから、スキャナーは必要ない!は間違いだと思います。
 
本気でデータ化したいなら、一枚一枚紙を入れて、スキャンしていくなんて無駄すぎる…というか、その時間バイトしてお金貯めた方が早いかも…
 
スキャナーにも高価なものから安めの物まで様々ありますが、オススメは”富士通 ScanSnap iX500”です。高いのは十分承知していますが、僕が買ったガジェットの中で一番役立ってますし、良い買い物だったと自負しています。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

Wi-Fiに繋げばパソコンと繋ぐコードも必要ありませんし、読み取りも素早く綺麗です。

残りの5000円はデータの保存に使う

折角、色々なプリント類をスキャンしても、それを直ぐに取り出せる所保存しなければ意味がありません。
 

 

僕のオススメする方法は2つ

f:id:deadpool198:20151221112512j:plain

1.Evernoteに保存
よく見るプリントなどはEvernoteに入れておきましょう。上記のScanSnapでは設定する事で、”スキャン→自動でEvernoteに飛ばす”が出来ているので、時間もかかりません。検索一つで必要なデータが出てくるのは快適です。
 
いくつかのプランがあり、基本的なプランである”ベーシック”は無料で使う事ができます。しかし、月間のアップロード容量などが制限されているためスキャンしたデータを滞りなく保存するためには上位プランの”プラス”(¥2,000/年)又は"プレミアム"(¥4,000/年)をオススメします。
 
2.Dropboxに保存
頻繁に見ないデータはDropboxに入れておくのがオススメです。僕の場合は、昔のアナログ写真などを読み取ったデータなどを入れています。
 
こちらも無料で使える"Basic"プランがありますが、容量が2GBしかありませんので写真などを保存するとなると厳しいものがあります。"Pro"(¥1,200/月)にすれば容量が1TBとなり、普通の一個人の全ての写真や動画を保存しても余る容量になります。

具体的にどうやって使うの?

f:id:deadpool198:20151221113554j:plain

折角、高いお金を出して購入したのなら最大限にその性能を活かしましょう!ネットには様々な使い方を書いたサイトが沢山ありますが、ここでは僕なりの使い方を簡単にご紹介します。

まずはプリント

ここまで紹介してきたように、プリントや資料を貰って、ホチキスを外して、そのままスキャナーに突っ込みます。自動的にEvernoteに飛ばせるよう設定してあるので、後日また見たくなった時にはスマホやタブレットから見るようにしています

昔の写真

f:id:deadpool198:20151221115830j:plain

 

今はスマホだデジタルカメラだと写真が全てデジタルになっていますが、若い人でも自分が小さかった頃の家族写真はアナログって人が多いと思います。

 

正直、写真をアルバムから取り出すのが一番面倒くさいですが、そこさえ乗り越えちゃえば後は一気にスキャンしてくれますので…写真はDropboxに保存するようにしています。

カードや名刺、説明書

手紙やとっておきたいチケット、名刺なども保存する事にしています。特にライブのチケットなどは、「なんとなくとっておきたいケド、邪魔…」という事が多かったので重宝しています。

 

他に様々な説明書も場所をとるので、スキャンして保存しています。この場合は、本を自炊する時のように裁断機が必要になる事がありますが。

時間を生み出す

f:id:deadpool198:20151221115640j:plain

僕はとにかく部屋に書類が散らばっているのが、とても嫌でした。見るかどうかもわからないし、場所とるし、挙げ句の果てに貯まると捨てるのも面倒だし…

 

スキャナーを買って、部屋は見違えるほど片付くようになりました。