なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好きな研修医の戯言。

ボッチ回避…?医学生が部活に入るべき3つの理由


f:id:deadpool198:20170329220710j:plain

お疲れ様です!医学生ファラデーです。

大学生なら誰しも「新歓」を経験すると思います。もちろん医学部にも様々なサークルが…無いんです。医学部ある団体のほとんどは「部活」という名を冠しています。

これから新歓される一年生へ

f:id:deadpool198:20151211191717j:plain

医学部入学おめでとうございます。長かった受験生活が終わって、いよいよ医学生になるわけです!そんな華々しい舞台に上がった一年生を待ち受けているのが…新入生歓迎コンパこと新歓です。
 
医学部には人数の関係(一学年に110人前後しかいない)もあって、存在する団体のほとんどが部活です。必然的に新歓をする団体は「〇〇部」という事になるのです。

そもそも部活に入るべきなのか?

そもそも部活に入るべきかどうか迷っている人も多いかもしれません。「なんで部活しかないの…?サークルで良いのに」「大学ではバイトしたいのに部活なんて…」
そういう嘆きをしてきた医学生が毎年何人いた事でしょう…
 
僕の結論を先に言わせて頂くと
 
「部活には入っといた方が良い」
 
そう考える3つの理由を説明します。
 

 

①勉強してる人 vs 勉強と部活してる人

f:id:deadpool198:20151211191927j:plain

大学に入ってするべき事はなんでしょう。
もちろん勉強です。
 
経済学部なら経済の、理学部ならば数学や物理など、そして医学部は当然「医学」の勉強をします。
 
でもよく考えてみて下さい…高校や中学で成績が良かったのは誰でしょう?僕の印象では、部活を一生懸命にやってた学生と帰宅部の学生では、部活学生の方が成績が良い傾向にある気がします。実際にこんな研究もあります。
 
 
記事の中でも書いてありますが、部活によって厳しさや目標が違うので、その辺りは自分でしっかりと考えなくてはいけません。当然ですが、部活に入れば勝手に成績が上がるなんて事はないので、あしからず。

②部活の友が真の友

f:id:deadpool198:20151211191618j:plain

医学部に入って、すぐに始まる新歓。多くの大学で3月後半から4月末に行われるのが一般的だと思います。よく知らない同級生ばかりで、自然にグループが形成され、そのメンバーで新歓を渡り歩くなんて事もあります。
 
「ヤバイな…人見知りで口下手だから新歓期に友達が全然出来ない…」
 
なんて人が出てくるかもしれません。でも、安心して下さい!
 

新歓期に出来たグループの99%は崩壊します!!!

 
別に新歓で出来た友達なんていらないぜ、ヒャッハー!と言いたいわけではないですよ?笑 ただ、新歓も終わり夏が近づいてくると気づくんです。「あれ?部活のヤツらとしか会ってなくね?」と。
 
医学部には「東医体」あるいは「西医体」という大きな大会が夏にあります。それに向けて、合宿をしたり練習をしたりと部活のメンバーで固まっていくのです。しかも、一年生はまだ教養の授業だけなので、授業に全部出席する人というのは稀です。どうしても、部活で会う人間と仲良くなってしますんです、嫌でも。
 
文科系の部活には「東医体」や「西医体」のような大会はありませんが、それでもコンサートや発表会など目標とするイベントがあるので、一緒にいるメンバーが固まる事には違いありません。

③人脈と親の言う事は後から効いてくる

f:id:deadpool198:20151211192141j:plain

最後に、なんといっても先輩や後輩が出来る事はとても大きなメリットです。
学生の間は、試験や病院の様子、恋愛など様々な事を相談したり、オシャレなお店に連れて行ってくれる人もいるでしょう。というか、男女共通の部活なら内部で付き合う人が多いです。そもそも。
 
先輩たちが卒業してからは、自分が行きたい病院に行った先輩がいれば話を聞けますし、どの科に行くか迷っていれば相談する事だって出来ます。
 
医学生が部活に入った方が良いと考える理由分かって頂けたでしょうか?

それでも部活に入りたくない貴方へ

f:id:deadpool198:20151211192001j:plain

考え方は人それぞれです。部活に入っていない人でも優秀だったり人気者だったりする人も大勢います。ただ、その一方でパチンコや麻雀にハマったり、大学に来なくなる人もいます。
 
沢山の時間がある大学生です。自分が何をしたいのかハッキリしている人はその目標に向かって、何をしたいかよく分からない人は「とりあえず部活に入って、やりたい事が見つかったら辞めよ」ぐらいの気持ちでも良いのかもしれません。