読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにかのお医者さんになるんですか?

医学生が考えたコトを発信します

やってみたい!初心者がサバゲーを楽しむために必要な5つのコト

広いフィールド、迷彩服、アサルトライフル。初心者がとりあえずサバゲーを楽しむために必要なコトをまとめてみました。

分厚いポケットさようなら…極薄なのにカッコイイ「薄い財布」をオススメする理由

お疲れ様です、ファラデーです!毎日使うガジェットはたくさんありますが、財布もスマートにしたい!というコトでabrAsusの「薄い財布」を購入しました。良かった点・注意する点を紹介します。

最速でオシャレに!『毎日コーディネート塾』を読めば、とりあえずセンス良くなれる

カッコよくなりたい!というのはどんな男でも考えること。一つの方法として、ファッションがあります。簡単にオシャレになるための原則が論理的に書いてある本がありました。

読んでる…?研修医になる前に読んでおくべき5冊の本

お疲れ様です、ファラデーです。春休みの時間があるうちに、研修医やその後のキャリアについてのヒントが得られないかと何冊か本を読みました。どれも現実的なアドバイスを得られるものばかりだったので、シェアしたいと思います。

もうヤバくない…?引越しするなら早めにやるべき8つのコト

お疲れ様です、ファラデーです!大学を卒業し、初めての引越しを経験しました。意外にやるコトが多いし、時間もかかりました…これから引越しをする人の参考になるコトを8つの項目に分けて紹介します。

初心者でもキレイな映像を!GoProを使いこなすための12アイテム

GoPro HERO4を2015年に買いました。正直、流行りに乗って買ってしまった感が否めない状態で、長い間ホコリを被っていました。今回、卒業旅行を機に色々と使い倒してみたので、「これがあるとGoPro使いやすくなるよ!」というアイテムを紹介したいと思います…

AIもビッグデータも!これからの社会を生きるヒントをくれる5冊の本

「これから人工知能が仕事を奪う」「ビッグデータが世界を変える」「好きなことで生きていく」みたいなフレーズが広まりつつあります。これから社会がどうなっていくか不安すぎるので、なにかヒントになるものはないかと5冊の本を読んでみました。

もう戻れない!Appleのイヤホン「Airpods」を買うべき4つの理由

Appleが開発した初のワイヤレスイヤホン「Airpods」を購入しました。自分なりにAirpodsを使うメリット・デメリットをまとめました。

それはダメ!新入生が医学部の新歓で注意すべき5つのコト

4月は大学生にとって特別な時期。新入生には自分が所属するサークルや部活を決める新歓が待っています。高校までの勧誘との違いに、戸惑ってしまう人も多いと思います。今回は、新歓はこんなところに注意すると楽しめる!というポイントをまとめてみました。

TOEIC835点でも英語しゃべれないから勉強法を考えてみた

僕の英語勉強は、受験勉強以外には、2012年にカナダに1ヶ月留学したのみ。1ヶ月で、リスニングは良くなりましたが、他は特に変わりませんでした。卒業旅行で、久々に海外に触れて、自分の英語力に疑問を持ったので、これから挑戦していきたいコトをまとめま…

短時間で台湾を120%楽しむ方法を教える - Vol.2【1-3日目】

卒業旅行として、台湾に行ってきました。これまでの旅行の経験を踏まえて、宿泊はAirbnb・現地SIMを使用するなど、海外で出来るだけ快適な旅が送れるように工夫しました。今回は、事前準備を紹介します。

短時間で台湾を120%楽しむ方法を教える - Vol.1【事前準備】

卒業旅行として、台湾に行ってきました。これまでの旅行の経験を踏まえて、宿泊はAirbnb・現地SIMを使用するなど、海外で出来るだけ快適な旅が送れるように工夫しました。今回は、事前準備を紹介します。

ラオスで象乗り免許取ってきた - Vol.3【まとめ】

ラオスでは国家資格として『象の免許』があるらしい…その噂を聞いて、ラオスで象に乗ってきました。今回は、3日間の旅行で感じたコトのまとめを紹介します。

ラオスで象の免許とってみた - Vol.2【1-3日目】

ラオスでは国家資格として『象の免許』があるらしい…その噂を聞いて、ラオスで象に乗ってきました。今回は、3日間の旅行で感じた事をご紹介します。

ラオスで象の免許とってみた - Vol.1【事前準備】

ラオスでは国家資格として『象の免許』があるらしい…その噂を聞いて、ラオスで象に乗ってきました。今回は、ラオスに行く前に準備したコトをまとめました。

まず合格!医学生が医師国家試験合格するために必要なコト

医学生の目標の一つとして、医師国家試験合格があります。予備校や各種問題集などについて、僕自身がどのように勉強したかを紹介します。

HISツアーでスペインに行くのってどうなの? - Vol.4【まとめ】

お疲れ様です!ファラデーです。国家試験が終わり、卒業旅行に行ってきました。行き先はスペイン。8日間の旅行のまとめをご紹介します。

HISツアーでスペインに行くのってどうなの?- Vol.3【4-8日目】

お疲れ様です!ファラデーです。国家試験が終わり、卒業旅行に行ってきました。行き先はスペイン。8日間の旅行の1-3日目の様子をご紹介します。

HISツアーでスペインに行くのってどうなの? - Vol.2【1-3日目】

お疲れ様です!ファラデーです。国家試験が終わり、卒業旅行に行ってきました。行き先はスペイン。8日間の旅行の1-3日目の様子をご紹介します。

HISツアーでスペインに行くのってどうなの? - Vol.1【事前準備】

お疲れ様です!ファラデーです。国家試験が終わり、卒業旅行に行ってきました。行き先はスペイン。HISの8日間のツアー。スペインに行こうと思っている方へ、ツアーの様子を紹介します。

7%も!?Amazonでお得に買い物する方法を紹介する

買い物の大部分をAmazonで済ませています。どうせ使うなら少しでも得したいというのが、人の性。ちょっと手間をかければ、7%お得に買い物できます。

解約したケド…"Kindle Unlimited"で読んでよかった4冊の本を紹介する

8月にサービス開始となったUnlimitedですが、段々と読みたい本も少なくなってきて、徐々に魅力が無くなってきました。この度、解約を決意。解約を前にUnlimitedで読んで良かったなぁと感じた本をご紹介したいと思います。

努力しても結果が出ない勉強をしてませんか?

これまで様々な学生と触れ合ってきた上で、勉強法には大きく2つの方法がある事に気づきました。愚かな勉強と賢い勉強についてご紹介します。

寿命の限界は115歳!その後、美容整形の時代が来る…

日本人の寿命は男女ともに80歳を超えています。人間の寿命に限界が来たら、「第三の医学」として美容整形がメジャーになるかもしれません。

初心者が一眼レフで「なんちゃって良い写真」を撮るために必要な9つのアイテム

「カッコイイ写真を撮りたい…」と思って一眼レフを買いました。カメラとレンズだけでも十分楽しめますが、他にどんな物があると便利だったか、ライトユーザー目線でご紹介します。

賃貸でも思い出を壁に!「ニンジャピン」で部屋をオシャレにしよう

自分の好きな歌手やスポーツチーム、思い出の写真を部屋に貼りたい!でも賃貸だから、押しピンで穴があいたり、テープで貼るのもちょっと…『ニンジャピン』があれば、例え賃貸でも壁を傷つけることなく写真やポスターを壁に貼る事が出来ます。

誰でも楽しめる「医療系マンガ」4冊を紹介する

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。古くはブラックジャックなど、医師を題材にしたマンガは数多くあります。最近の医療マンガの中で、オススメの4冊をご紹介します。

せっかく買った「iPad」を100%活用するために7つのアプリ

「実習であると便利だろうな…」となんとなく購入したiPadですが、スマホとの違いは、やはり画面の大きさ。ノートパソコンよりも手軽に持ち運びできるタブレットの利便性を活かすアプリをご紹介します。

月間593万PV獲得!儲かる「Naverまとめ」のはじめかた - Vol.2

ある時、「Naverまとめ」を始めて、2015年には月間593万PVを獲得しました。今回は、「具体的なイケてるまとめ記事の作り方」をご紹介したいと思います。

壊れても買い直した…InateckのiPad用ケースが素晴らしすぎる!!

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。 私生活や実習で大活躍の『iPad Air』ですが、高価なカジェットですから大切に扱いたいものです。僕が壊れても買い直した『iPad用カバー』を紹介します。

月間593万PV獲得!儲かる「Naverまとめ」のはじめかた - Vol.1

僕は毎日スマホでニュースを見ています。ある時、突然それらをアウトプットしたくなって「Naverまとめ」を始めて、2015年には月間593万PVを獲得しました。今回は、私なりのイケてるまとめの作り方を紹介します。

元「東京の高校生」による「君の名は。」のススメ

友人に連れられて、話題の映画「君の名は。」を観てきました。事前になんの情報も無く、内容もほとんど知らない状態での率直な感想です ネタバレを含みますので注意して下さい。

間に合った!医学生が20代で読んでおいて良かったと思う3冊の本

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。 将来どんな生活や社会が待っているかと、とても不安。しかし、この本達に出会って、社会を乗り切るためのルールを知っていれば、明るい未来が待っているかもと感じる事が出来ました。

動画だと「虫垂炎で見られる徴候」がメチャクチャ覚えられる!

虫垂炎では様々な身体所見の取り方があります。教科書を読むだけでは、どれがどれだか忘れてしまう事がしばしば…動画で見て覚えると印象に残ります。

あなたのモチベーションをMAXにする5つの動画

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。 生きていると嫌な事も沢山あって、やる気が出ない日もあります。(国試勉強やら採用試験やら…)そんな時、私はYouTubeに転がっている素晴らしい人々の話を聞いて勇気をもらってます。今回は、私が個人…

もう一度…!仮面浪人を成功させるために必要な3つのコト

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。 実は僕、医学部には仮面浪人して入りました。仮面浪人ってどんなものなのかご紹介します。

Evernoteを勉強に120%活かす方法

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。 高校生までは教科書とノートを使った勉強が中心でした。しかし、大学以降はレジュメやスライドを使った講義がメインになってきます。医学生として、膨大に流れ込んでくる情報をどのようにまとめている…

病院実習に出るまでに医学生が受ける試験をまとめてみた

お疲れ様です!医学生ファラデーです。 医学生の卒業時の目標は医師国家試験に合格する事です。毎年2月に行われている国家試験ですが、医学生はそこに辿り着くまでに数多くの試験を乗り越えてきています。今回は病院実習に出るまでの試験についてご紹介しま…

医学生を現役・一浪・二浪・その他で分析してみた

お疲れ様です!医学生ファラデーです。 ひとえに医学生と言っても、入学までの道のりは人によって違います。高校卒業後すぐに大学にやってくる現役生から、一旦社会に出てから再受験して医師を目指してくる人まで様々です。そんな多様なバックグラウンドを持…

全部わかる?…カルテで使われる略語をまとめてみた

お疲れ様です、ファラデーです! 病院実習でつまづくのが先生方が使う略語。カルテに書いて有る略語もそう。患者さんの病態把握にはカルテも非常に重要です。知っておくべき基本的な略語はこちら。

病院実習をエレガントに…!もっておくべき10のアイテム

お疲れ様です!ファラデーです。基礎医学や臨床医学を学んだ後は、いよいよ病院実習が始まります。実習を乗り切る(出来ればいい感じに)ためには何があれば良いのでしょうか?実習が始まる前にあると便利なグッズを紹介します。

膨大なプリントを整理するため5万円あれば良い

お疲れ様です!ファラデーです! 様々な授業やイベントで配られる紙類…膨大な枚数になったヤツらは部屋を見苦しくし、必要なデータを探しづらくし、そして無くなります。大学生でも社会人でも必要な書類管理の方法を紹介します。

ボッチ回避…?医学生が部活に入るべき3つの理由

お疲れ様です!医学生ファラデーです。 大学生なら誰しも「新歓」を経験すると思います。もちろん医学部にも様々なサークルが…無いんです。医学部ある団体のほとんどは「部活」という名を冠しています。