なにかのお医者さんになるんですか?

ガジェット大好きな研修医の戯言。

【大文字】病棟業務をラクにする!知っておきたいパソコンのコマンドを紹介【ショートカット】

お疲れ様です、ファラデーです!病棟で仕事をしていて必ず遭遇するパソコントラブル。いくつかのショートカットコマンドを知っておくと仕事が捗ります。

【アドバイス】研修医が快適に仕事をする為の6つのポイント【注意点】

お疲れ様です、ファラデーです。研修医一年目で身につけた「研修を上手くやっていくポイント」をまとめました。

【必須】絶対後悔しない!研修医が揃えるべき11アイテムを紹介【参考書】

お疲れ様です!研修医が持っておきたいアイテムを紹介します。意識高い系の人は、学生実習から持っておいても良いかもしれません。

【医学部】Evernoteを勉強に120%活かす方法【大学受験】

お疲れ様です、ファラデーです。高校生までは教科書とノートを使った勉強が中心でした。しかし、大学生や社会人の勉強は、多くの場合、レジュメやスライドを使ったモノがメインになります。膨大に流れ込んでくる情報をまとめる方法が、「Evernoteを使うコト…

【医学部】ボッチ回避…!医学生が部活に入るべき3つの理由【新歓】

お疲れ様です!ファラデーです。大学生なら誰しも「新歓」を経験すると思います。医学部にはサークルがありません。基本的に運動部は部活しかないのです…

【必須】研修医になる人に読んでおいて欲しい記事10選【参考書】

お疲れ様です、ファラデー(@faraday_198)です!研修医生活を充実させる為に大切だと感じた記事をまとめてみました。

【手技】初期研修医1年目が終わるから経験したコトをまとめてみた

お疲れ様です、ファラデー(@faraday_198)です。 もうすぐ初期研修医1年目が終了します。自分がこの1年で経験したコトを手技を中心にまとめてみました。なにかの参考になれば幸いです。

【ACLS】医療関係者なら誰でも取得しておきたい6つの資格を紹介【BLS】

お疲れ様です!ファラデー(@faraday_198)です。医療関係者が取得したら役立ちそうな資格をまとめてみました。興味があれば、取得してみてもよいかもしれません。

【医師国家試験】直前期の過ごし方で大切な5つのコト【合格】

お疲れ様です!医師国家試験に普通の成績で合格した自分が、直前期の過ごし方で大切だと感じたコトを5つにまとめました。

【研修医】感染症の治療を学ぶために読んだ4冊の参考書を紹介する【抗生剤】

お疲れ様です!研修医をやっていて避けられないのが、抗生剤。自分が参考にしている本を紹介します。

【初期研修医】それぞれの診療科で役に立つ参考書28選【ポリクリ】

お疲れ様です!研修医でまわる科で使える参考書をまとめてみました。

動画だと「髄膜刺激徴候」がメチャクチャ覚えられる!

お疲れ様です、ファラデーです! 百聞は一見にしかず。様々な手技を覚えるには、文字を見るのではなく、実際にやったり見たりするコトが大切だと感じました。臨床の場でイチイチ調べてる時間なんてないのが良く分かりました…今回は、国家試験などでも有名な…

2浪で医学部に行った自分が感じたコンプレックスをまとめてみた

お疲れ様です、ファラデーです!自分は2浪で医学部に合格しました。そういった状況で、医学部6年間を過ごし、感じたコンプレックスや良かったコトを紹介します。

コレだけは知っておきたい!病棟でつかう略語40選

お疲れ様です、ファラデーです。カルテの略語だけでなく、病棟で飛び交う非日本語の数々…とりあえずコレだけは!という言葉をまとめてみました。

『1年で50記事』という超スローペースでブログを書くとどうなるのか?

この記事が本ブログ「なにかのお医者さんになるんですか?」の50記事目。「片手間にブログをやるとどうなるのか?」について考察してみます。

¥840のアプリ"Journal Club"で有名な医学論文をサクッと読もう

「医学論文読んでみたいけど、イマイチとっかかりが無いなぁ…」という意識高い系の意識低い人。そんな方にオススメのアプリ、あります。

悩める学生・研修医…専門医が分かると自分のキャリアを考えるのが楽しくなる!

お疲れ様です、ファラデーです!学生時代には医師国家試験合格という明確な目標がありました。これからは自分の専門科を決め、専門医資格と取得するコトになります。個人的に興味があったので、『専門医』について調べてみました。

メッチャ使える!研修医生活を充実させる4つの医学アプリ

お疲れ様です、ファラデーです!せっかくスマホがある便利な世の中になったので、研修でも最大限に活かすためにいくつかアプリを導入。その中でも、頻繁に使う4つを紹介します。

力がつく!医学生で読んでおけばと後悔した5冊の医学書を紹介

お疲れ様です、ファラデーです!研修医生活がはじまって早1ヶ月。何事も最初が肝心!というコトで、カルテ・循環器内科一般・感染症・手技に関する5冊の本を読みました。いずれも、自分の力になると感じたものだったので、ご紹介します。

読んでる…?研修医になる前に読んでおくべき5冊の医学書

お疲れ様です、ファラデーです。春休みの時間があるうちに、研修医やその後のキャリアについてのヒントが得られないかと何冊か本を読みました。どれも現実的なアドバイスを得られるものばかりだったので、シェアしたいと思います。

もうヤバくない…?引越しするなら早めにやるべき8つのコト

お疲れ様です、ファラデーです!大学を卒業し、初めての引越しを経験しました。意外にやるコトが多いし、時間もかかりました…これから引越しをする人の参考になるコトを8つの項目に分けて紹介します。

それはダメ!新入生が医学部の新歓で注意すべき5つのコト

4月は大学生にとって特別な時期。新入生には自分が所属するサークルや部活を決める新歓が待っています。高校までの勧誘との違いに、戸惑ってしまう人も多いと思います。今回は、新歓はこんなところに注意すると楽しめる!というポイントをまとめてみました。

まず合格!医学生が医師国家試験合格するために必要なコト

医学生の目標の一つとして、医師国家試験合格があります。予備校や各種問題集などについて、僕自身がどのように勉強したかを紹介します。

寿命の限界は115歳!その後、美容整形の時代が来る…

日本人の寿命は男女ともに80歳を超えています。人間の寿命に限界が来たら、「第三の医学」として美容整形がメジャーになるかもしれません。

初心者が一眼レフで「なんちゃって良い写真」を撮るために必要な9つのアイテム

「カッコイイ写真を撮りたい…」と思って一眼レフを買いました。カメラとレンズだけでも十分楽しめますが、他にどんな物があると便利だったか、ライトユーザー目線でご紹介します。

誰でも楽しめる「医療系マンガ」4冊を紹介する

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。古くはブラックジャックなど、医師を題材にしたマンガは数多くあります。最近の医療マンガの中で、オススメの4冊をご紹介します。

せっかく買った「iPad」を100%活用するために7つのアプリ

「実習であると便利だろうな…」となんとなく購入したiPadですが、スマホとの違いは、やはり画面の大きさ。ノートパソコンよりも手軽に持ち運びできるタブレットの利便性を活かすアプリをご紹介します。

動画だと「虫垂炎で見られる徴候」がメチャクチャ覚えられる!

虫垂炎では様々な身体所見の取り方があります。教科書を読むだけでは、どれがどれだか忘れてしまう事がしばしば…動画で見て覚えると印象に残ります。

もう一度…!仮面浪人を成功させるために必要な3つのコト

お疲れ様です!コンプレックス系医学生ファラデーです。 実は僕、医学部には仮面浪人して入りました。仮面浪人ってどんなものなのかご紹介します。

病院実習に出るまでに医学生が受ける試験をまとめてみた

お疲れ様です!医学生ファラデーです。 医学生の卒業時の目標は医師国家試験に合格する事です。毎年2月に行われている国家試験ですが、医学生はそこに辿り着くまでに数多くの試験を乗り越えてきています。今回は病院実習に出るまでの試験についてご紹介しま…